あなたも自慢できる!?IT用語の正式名称をまとめてみました。

スポンサーリンク

IT用語ってアルファベットで略されているものが多いですよね。(それこそITとか..)

このサイトでは様々なIT用語の正式名称をまとめてみました。この記事を読んでIT用語への知識が少しでも深ま

れば幸いです。ぜひ、読んでいってください。


様々なIT用語

IT

Information Technology:インフォメーション・テクノロジー

情報処理や通信に関する技術を総合的にさして言う言葉です

ICT

Information and Communication Technology:インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー

正確には違うが、ほとんどITと同じ意味。

IOT

Internet of Things:インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー

身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながること。

AI

Artificial Intelligence:アーティフィシャル・インテリジェンス

人工知能のこと

USB

Universal Serial Bus:ユニバーサル シリアル バス

パソコン,スマホ等の電子機器に周辺機器を接続するための規格のひとつ

GIF

Graphics Interchange Format:グラフィックス インターチェンジ フォーマット

動く画像みたいなもの

LAN

Local Area Network:ローカルエリアネットワーク

限られた範囲内で使えるネットワークのこと

WAN

Wide Area Network:ワイドエリアネットワーク

広い範囲で使えるネットワークつまり、インターネットのこと

www

World Wide Web:ワールド ワイド ウェブ

インターネットとほぼ同じ意味で使われている。このページのurlにもついているwwwのこと

http

Hyper Text Transfer Protocol:ハイパーテキスト トランスファー プロトコル 

webページを表示させるために必要なもの

https

Hyper Text Transfer Protocol Secure:ハイパーテキスト トランスファー プロトコル セキュア

httpと違い通信が暗号化される

IP

Internet Protocol:インターネットプロトコル

通信を行う際に必要。IPアドレスのIP

CPU

Central Processing Unit:セントラル プロセッシング ユニット

PCの処理を行う際に必要

GPU

Graphics Processing Unit:グラフィックスプロセッサ

PCの画像処理を行う際に必要

RAM

Random Access Memory:ランダム アクセス メモリ

デバイスの作業領域のようなもの

最後に

今回はここまでです。知らない正式名称は有りましたか?暇だったら続編も作るかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました